So-net無料ブログ作成
検索選択
ごちそうにする? ブログトップ
前の5件 | -

酪農家の作るハム。 [ごちそうにする?]

DSC00481.JPG

かんとくの従兄弟は酪農家。
いろいろなことに造詣が深く遊びにいくといつも新しいお話ができてとても楽しい。

今回、帰りがけにこんなものをいただいた。
「牛肉のスモークハム」
ヒッコリーのチップでスモークしたそうです。
とっても香ばしい香りがします。
、、、が、う〜ん、私は悲しいかなお肉は苦手、、、。
香りだけ楽しませてもらいました。

かんとくはそのかわり、たっぷり楽しんだようです。
曰く、「ビールに最高!」
タグ:グルメ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋「玉ゐ」でお昼。 [ごちそうにする?]

今日は母の喜寿のお祝い。
どこでお食事会をしようかと相談していたら、「ぜひ、行ってみたいところがある。」
というので、日本橋の穴子専門料理店「玉ゐ」へ。

DSC00484.JPG

ビルに囲まれポッカリと佇む木造二階建て、老舗の風格。

DSC00487.JPGDSC00488.JPG

右は名物「あなご箱めし」。左はおすすめ「あなごちらし」。
わたしはキラキラいろいろ入った「あなごちらし」をいただいた。
穴子はもちろんフンワフワ。散らしてある卵は「あな佃巻卵焼き」。
いやぁ〜美味でした。

この後、三越の屋上「チェルシーガーデン」へ。
お庭のはじっこにあった東屋でひと休みしながら、母へお誕生日プレゼント。
ヴィンテージの猫がモチーフのブローチ[ぴかぴか(新しい)]

それからお茶でもしようということになり、
樋口さんの大好物のおっきなシュークリームがある「ウエスト」でゆっくりお茶をしてきました。

おいしい初夏の一日でした。





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南青山でお野菜たっぷりランチ。 [ごちそうにする?]

200903241351000.jpg200903241352000.jpg
200903241403000.jpg200903241414001.jpg
200903241426000.jpg200903241443000.jpg

今日は仲良し5人で南青山「Natural food Kitchen L'OASINA」でランチ。
「Natural food Kitchen L'OASINA」は今年からシェフがかわってメニューも一新。
気になって気になって仕方なかったけどなかなかこられないでいたので、念願かなってという感じ!

今回のランチをセッティングして下さった方とはとても面白い縁があってここに書くと人間相関図が必要になるのでめんどくさいので(笑)簡単に説明します。
友達の友達は既に友達だった。ということです。
で、「Natural food Kitchen L'OASINA」のオーナー柳さんを驚かせようと、今日私が同行することは内緒に、、、。私の顔を見たときの柳さんのリアクションがまさに鳩が豆鉄砲状態。(本当に失礼いたしました!)なぜ私がいるか分からなかったそうで、「頭が真っ白」だったそうです。(笑)

ランチはもちろん盛り上がり、お料理も私の大好きなお野菜がたくさん!
写真はデジカメを忘れてケイタイ画像で余りきれいではありませんが、
左上から、   サラダ とても香りのいいルッコラを中心に、マスタードレタス、
            レンコン、ブロッコリー 花豆etc
       香り高いスペインのオリーブオイルと岩塩をかけただけでいただきます。
右上      ほうれんそうのキッシュ
            写真に写っていませんが、つけあわせに焼き茄子のトマト煮etc
左中      花豆のスープ
            これが結構ボリュームのあるお味。
右中      スズキのポワレ
            ニンニククリームソース。
左下      ベジタブルプレート
            お肉が苦手な私用。
右下      デザート
        ミルクのとろとろジェラートドライイチゴがけ。

外は、ちょっぴり冬に逆戻りの寒さだったけど、気分はほこほこ。[かわいい]
ごちそうさまでした。

「Natural food Kitchen L'OASINA」
http://www.loasina.jp/access.html


             
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の宵。 [ごちそうにする?]

    DSC00053.JPGDSC00055.JPG
    DSC00057.JPGDSC00059.JPG

ずっと気になっていたお店に夜の予約を入れました。
押上『Spice Cafe 』http://www.spicecafe.info/home
ここも私好みの古民家改装カフェ。お食事はお店の名前のとおりスパイスたっぷりのカレーが中心。

写真は、左上から、前菜盛り合わせ(手前)手作りのくるみパン(奥)
    右上   手作りのソーセージ、ローズマリーの香りがお口の中でぷ〜〜〜〜ん♪
    左下   ラッサムというトマトの辛いカレー(手前)
         フィッシュヘッドというシンガポールのカレー。
         カレー味のブイヤベース!?っていうぐらいお魚の出汁がきいている!
    右下   デザート盛り合わせ
         金柑のタルト、キャラメルムース。(手前)
         プリン、マンゴームース。

カレーはどちらもスパイスがきいていて辛い!でもおいしい!(笑)
他のお料理もハーブやスパイス、お野菜を上手に使っていてとってもおいしかった。
辛〜いカレーの後に甘〜いデザートとたっぷりのコーヒーがいただけるのもうれしいね。

この後お腹いっぱいになった私は北千住までかんとくと二人、てくてく歩いてかえりました。ここから私は電車、かんとくは自転車で!
歩きながら、家々の庭先で夜の帳の中沈丁花が香りだけで存在を知らせていました。春も始まったんだな〜。


え〜っと、ほらほら「王様のレストラン」! [ごちそうにする?]

DSC07931.JPG

中秋の名月の日、
結婚式におよばれしました。

場所はドラマ「王様のレストラン」のロケに使われた
一軒家フレンチ「マダム トキ」

お食事の間中効果的に使われていた「王様のレストラン」の音楽。
今にもギャルソン姿の松本幸四郎がさっそうと現れそう[るんるん]
ところがその他の役者が全然思い出せないの。
そればかりか、、、。
完璧にかぶるのです、あのドラマと。

、、、、「バンビーノ!」

なんかきもちわるいよ〜〜〜〜〜[ふらふら]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ごちそうにする? ブログトップ